『FX(外国為替証拠金取引)について』

 

 

 

FXとは 

 

foreign exchangeの英略で、

 

 

日本語では「外国為替証拠金取引」と

言います。(外為)

 

 

 

難しそうなイメージがありますが、

初心者でも簡単に

低資金から始められますので、

画像を使いながら

わかりやすく説明していきます!

 

 

 

FXとはドルや円やユーロなどの

外国通貨(為替)を

交換、売買して、

その差益を目的とした金融商品です。

 

 

 

f:id:FXmastar:20170830144824j:plain

 

 

 

簡単にいうと

 

 

「安く買って高く売る」

 

 

 

1ドル=100円で買い

1ドル=101になった時に売る

 

 

 

これ1000円分だったとします。

100円が101000ですよね?

 

 

1→1上がったものを

10売った事になるので、

 

 

 

101×10枚=1010

 

10円の利益となります。

 

 ですが、

 

FXでは1もの

値動きを必要としません!!

 

 

 

「たった1円じゃないの?」

 そう思いますよね?

 

 

 

FXで必要とする

値動きは、たった

 

 

 

 

610銭』程度です。

 

 

 

 

 

そもそも1はいくら?

 

 

と思う方もいると思いますが、

 

 

 

1銭=100分の1円=0.01

 

 

 

すなわち

 

 

 

100銭=1

 

 

 

という事です!

 

 

 

そしてこれから更に詳しく

説明していきますが、

FXの取引では

 

 

 

1銭=1pips(ピプス)

 

 

 

といい、

 

 

 

「いくら」ではなく

「何pips取った。

 

 

と表します。

 

 

 

なので、

 

 

 

たった何銭かの値動きで

大きく利益を

出す事ができるのです!!

 

 

 f:id:FXmastar:20170830115006j:plain

 

 

 

そして、その理由は

 

 

 

FXでは

 

自分の手元のお金(証拠金)を

担保に 高い倍率を掛けて、

少ない金額で大きな金額分の取引を

行う事が出来ます。

 

 

 

これをレバレッジと言い、

 

 

 

今回、開設をしてもらった海外のFX口座、

XMだとMAX888まで倍率を掛けて取引を

する事が出来るんです!

 

 

 

以上の事を含め、

より詳しく説明するとしますが、

 

 

 

わかりやすく、例として

 

 1ドル=100円」と仮定し考えてみましょう。

 

 

本来1pips1銭)の値動きで

円をドルに両替し、

1000円の利益を出す為には、

10pips獲得しなくてはならないので、

通貨1に対して1pipsの値動き

だとすると、10万枚のドル通貨

保有しなくてはなりません。

 

 

 

まず

 

 

 

1ドル=100で交換し、

 

 

 

それを

 

 

1ドル=100.01になった時に両替する。

 

1pips1銭=100分の1円=0.01円)

 

 

 

という事は

 

 

 

100×10万枚=1000万円

 

 

 

と物凄い金額分の通貨を先ず保有し、

1pips1銭)上がったら両替する。

 

 

そこでやっと1000円の利益

出す事が出来るという事になります。

 

 

ですが先程も言ったように、

XMでは証拠金888倍のレバレッジ

掛けて取引ができるので、

実際に1000万などの大金が無くても、

その分の利益を出せる取引が可能なんです!

 

 

 

1000÷888=約11,300

 

 

『約11,300×888レバレッジ)=1000万円』

 

 

 

という事です!

 

 

 

f:id:FXmastar:20170830180842j:plain

 

 

f:id:FXmastar:20170830145225j:plain

 

  ※このレバレッジがXMの場合、888倍となります!!!

 

 

なので実質、

 

 

 

たった

『約11,300円』程度の証拠金

1000万円分もの取引ができるという事なんです!

 

 

 

その為にFXには取引する際の

 

 

『取引単位』

 

 

というものがあります。

 

 

 

 

それをlot(ロット)といい、

 

 

1lot10万通貨

 

 

として取引する事ができます。

 

 

 

とは言ってもまだ理解できていないと思うので、

下記に書いてある事は頭に入れましょう!

 

 

簡単に言いますと

 

 

0.01lot1千枚)で取引→1pips獲得=10

 

0.1lot1万枚)で取引→1pips獲得=100

 

1lot10万枚)で取引→1pips獲得=1000

 

10lot100万枚)で取引→1pips獲得=1万円

 

 

 

lotの大きさで利益を調整する事ができ、

たった(6~10)pips(6~10銭)の値動きでも

大きく利益を出す事ができます!

 

 

f:id:FXmastar:20170830150636j:plain

 

* XMの場合は1lot=10万通貨なので、

 1lot➔1pips獲得=1000円となるわけです!!

 

 

 

 

 

なのでFXは、

少ない証拠金から始める事ができ、

尚且つlotを調整する事で、

大きく利益を上げていく事ができるのです!

 

 

自分が取引をしたいlot数に対しての

「証拠金」の額がわからない方は

下記のXMのサイトにて、「証拠金計算機」

言うものがありますので、そちらで計算してみて下さい。

 

 

https://www.xmtrading.com/jp/forex-calculators/margin#forex-calculator

 

 

ここまで、わかりやすく説明した

つもりではありますが、

初めは理解しきれていないと思います。

 

 

なので先ずは、先程の

 

 

 

【何lotで取引→1pips獲得=金額】

 

 

 

と言うのだけは覚えるようにしましょう!

 

 

そして最後に注意点なんですが、

 

 

証拠金が多くあるからと言って、

いきなり大きなlotで取引はしないで下さい。

 

 

証拠金に対して、

最大のlotで取引をするという事は、

 

 

利益が大きくなるのが早いですが

資金が減るのも早いと言う事です!

 

 

初めは色々吸収する事の方が多いです。

 

実践1つにしても、自分の資金、

お金を使ってスキルを身に付けていくものなので、

 

 

初めてエントリーする際は1番低い

0.01lotでエントリーしてみて、

感覚を掴んでいきましょう!

 

 

 

証拠金に対するlot数の目安は

 

 

 

「証拠金5万円の場合」

 

慣れるまでは0.1lot以下で必ずエントリーする事。

 

慣れてもMAX1lotまでとして下さい!

 

 

 

 

 

「証拠金2万の場合」

 

0.1lot以下で必ずエントリーする事。

 

慣れてもMAX0.5lotまでと

ルールを決めて取引していきましょう!

 

 

これも為替の取引において

大切な資金管理やメンタルを

構築する為のルールです。

 

 

ルールを守って取引をしていく事こそが、

FXを学ぶ上でも、勝てるトレーダーになる為でも

1番大切なことになってきますので、

しっかり意識していきましょう!

 

 

まずは感覚を掴む為に、

0.01lotで実際に取引をしてみて下さい!

 

 

それならば、どんなに値動きをしても

数十円~数百円しか動きません。

 

 

とはいえ、いつまでも低い

lotで取引をしていても、

痛くも痒くも無く、

 

 

 

「負けてもいいや」

 

 

と思ってしまう方も多いです。

 

 

なので、

しっかりスキルを身に付ける為にも、

自身が成長する為に見合ったlot数で

経験を積んでいくようにしましょう!

 

 

実際に入金をしてみて、

ご自身の見合ったlot数が

わからないという方は、

アドバイスもしていくので、

お気軽に相談して下さい!